春近し

トップ > 日記

庭仕事

2021年01月31日

今朝7時前2階のバルコンから。上空は暗雲だが日の出は鮮明。今日も晴だろう。

久々に庭に出た。日が当たれば外の仕事にも耐えられる陽気。とはいえ最高で12℃だとか。
ご近所さんも久々に声をかけて寄ってくる。

冬枯れの庭。水仙パンジーやビオラだけは元気だ。

 


これは何だったかな。店に可愛く並んでいるとつい手が出てしまう。

小さな紅梅。蕾もかなり膨らんだ。1輪咲いている!

白の枝垂れ梅も蕾がついている。


四季咲きの黄色の薔薇の蕾が膨らんできた。



寒さにか葉が茶色になっている大振りに育ったハーデンベルギアは昨年末から蕾はたくさん付いていたが、ここにきてようやく幾つか花が開いてきた。


これは先日手に入れた鉢。暫く鉢のまま愉しもう。


以前に求めたポットのエリカを地に下ろした。とても可愛い!


エリカとはヒースのことか! ヒースといえば『嵐が丘』の主人公ヒースクリフはヒースしか生えない荒野で育ったのでそう名付けられたな。ブロンテ姉妹の住んだヒースの荒野に旅したな

もうそこまで春は来ている。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject